管理人のbanです。
今回は、KOF98UMOL攻略「闘志とスキル」XIIIエリザベート、デュオロン、紅丸XIIIをご紹介させて頂きます。
闘志とスキルを覚えておくことで頂上決戦や創生争覇などの有利にたたかうことができます。
それではどうぞ
XIライバルチーム
XIライバルチームは「エリザベート」、「デュオロン」、「紅丸XIII」の3人で構成されています。
エリザベート
宿命 | 条件 |
宿命の戦い | エリザベート、アッシュ、紫苑を同時に持つと、HPが25%アップ |
名門の出 | エリザベート、四条雛子、アーデルハイドを同時に持つと、HPが25%アップ |
主人公特権 | エリザベート、京、庵を同時に持つと、攻撃力が25%アップ |
馬術の達人 | 貴族の乗馬鞭を覚醒して、ノーブル・ブランがMAX.ノーブル・ブランに変化 |
光の一族 | 美少女バッジを覚醒して、HPが15%アップ |
女性リーダー | 魔力攻略本を覚醒して、攻撃力が15%アップ |
闘志 | 画像 | 内容 |
光虎の魂 | 被ダメージ時に怒り増加。敵味方の格闘家が死亡すると一定の怒りが回復。 |
スキル | 画像 | 内容 |
ミストラル |
敵単体を掴み、光の衝撃波で上空へ吹き飛ばし、大ダメージを与える。ランダムで怒りがMAXの敵格闘家1人(怒りがMAXの敵がいない場合、ランダムで敵格闘家1人)の怒りを200減少させる。
自身にシールドが付与されている場合、2ターンの間、自身のカウンター率が50%増加する。シールドが付与されていない場合、今回のスキルのダメージが50%増加する。
四門開放 敵単体を掴み、光の衝撃波で上空へ吹き飛ばし、大ダメージを与える。ランダムで怒りがMAXの敵格闘家1人(怒りがMAXの敵がいない場合、ランダムで敵格闘家1人)の怒りを200吸収し、2ターンの間、自身のカウンター率が50%増加する。
MAX.ミストラルが有効状態の時、エリザベートのスキルの発動率を20%、スキルのダメージを50%増加させる。 |
|
ノーブル・ブラン/SMAX.エトワール・フィラント |
ノーブル・ブラン 前方に光を出し、敵横一列を攻撃し、2ターンの間、自身の攻撃力と防御力が20%増加する。
1回の戦闘で初回2回は必殺技を発動させると、2ターンの間、HPのパーセンテージが最も低い味方格闘家(該当格闘家が自身の場合、ランダムで他の味方格闘家)にシールド(シールドの強度はエリザベートの最大HPの15%で、カウンターダメージを無視し、1回のダメージでシールドが破壊された時はオーバーした分のダメージを無視する)を付与する。
3回目以降に必殺技を発動すると、自身の最大HPの10%を回復する。25%の確率でターゲットを挑発する(必殺技とスキルが発動できなくなり、強制的にエリザベートを攻撃するようになる。
困惑中の格闘家は挑発をい受けない)。専用武器覚醒後、効果が全面的に増加する。
SMAX.エトワール・フィラント 天を仰いで白い光を発生させ敵横一列を攻撃し、2ターンの間、自身の攻撃力と防御力を35%増加させる。
HPの%が最も低い味方格闘家(当該格闘家が自身の場合、ランダムでほかの味方格闘家)にシールド(シールドの強度はエリザベートの最大HPの30%でカウンターダメージを無視し1回のダメージでシールドが破壊された時はオーバーした分のダメージを無視する。
この効果は戦闘中ずっと継続する。)を付与する。(最大2回)。
エリザベートが必殺技を発動する時、自身のシールドが破壊されていない場合、このシールドの強度を最大強度の30%回復(最大2回、敵味方それぞれ一人のみの場合効果半減)する。
シールドが破壊されている場合、単体必殺技に切り替わり、単体(シールドを破壊した敵格闘家を優先、いなければメインターゲット)にガードとS.ガード無視した大ダメージを与え、ターゲットのバフ効果を打ち消し、2ターンの間、防御力とダメージ減少率を20%減少させ、自身の最大HPの20%を回復する。
40%の確率でターゲットを挑発する。 |
|
光の攻撃HP強化 | 自身の攻撃力と最大HPが増加する。 | |
光の力 |
光の力 敵全体の攻撃力を減少させる(覚醒レオナ、舞、オロチシェルミー、アッシュ、禍忌などのパッシブとは重複不可)。
エリザベートが登場する時、シールド(シールドの強度はエリザベートの最大HPの50%で、カウンターダメージを無視し、1回のダメージでシールドが破壊された時にオーバーした分のダメージを無視する)を獲得する。
シールドが付与されている間、エリザベートのダメージ減少率が25%増加し、シールドが破棄されると、自身と周囲の格闘家の怒りが100回復し、自身の状態異常と石化を回復する。
エリザベートのシールドが破壊されると、自身のダメージ増加率が20%増加し、エリザベートが敵を攻撃する度に、シールドを破壊した敵格闘家(火傷、裂傷、毒などのデバフダメージやルーン追加ダメージ、ストライカーなどで破壊された場合は、最後にエリザベートを攻撃した敵格闘家)に、当該敵格闘家の最大HPの10%の追加ダメージを与える(追加ダメージは本戦闘中、ずっと継続する)。
エリザベートは挑発と困惑を無効化する。
二門開放 エリザベートが登場する時、シールドを獲得する。(シールドの強度はエリザベートの最大HPの90%でカウンターダメージを無視し、1回のダメージでシールドが破壊されたときにオーバーした分のダメージを無視する)シールドが付与されている間、エリザベートが行動制限効果と石化を無効化し、ダメージ減少率が25%増加する。
シールドが破壊されると、次の味方ターンの開始時に自身の怒りが300、周囲の格闘家の怒りが100回復し自身の状態異常と石化を回復する。
エリザベートのシールドが破壊されると、自身のダメージ減少率の増加量が15%になり、ダメージ増加率とクリティカル率が20%増加し、エリザベートが敵を攻撃するたびにシールドを破壊した敵格闘家(やけど、裂傷、毒などのデバフダメージやルーンの追加ダメージ、ストライカーなどで破壊された場合は最後にエリザベートを攻撃した敵格闘家)に当該敵格闘家の最大HPの12%の追加ダメージを与える(追加ダメージは本戦闘中、ずっと継続し怒りが回復しない)。
エリザベートは挑発と困惑を無効化する。 |
|
ダメージ増加 | 格闘家共通のパッシブスキル。敵へのダメージが増加する。 | |
ダメージ減少 | 格闘家共通のパッシブスキル。被ダメージを減少させる。 |
デュオロン
宿命 | 条件 |
美形キャラ | デュオロン、アーデルハイド、紅丸を同時に持つと、攻撃力が25%増加する |
03主人公 | デュオロン、シェン・ウー、アッシュを同時に持つと、攻撃力が25%増加する |
ロン毛 | デュオロン、覇王丸、紫苑を同時に持つと、HPが25%増加する |
飛賊 | 幻夢怨霊を覚醒して、スキル多重幻夢闇勁がMAX多重幻夢闇勁に変化する |
高速攻撃 | 疾風バッジを覚醒して、HPが15%増加する |
飛毛脚 | テコンドー攻略本を覚醒して、攻撃力が15%増加する |
闘志 | 画像 | 内容 |
霊熊の魂 |
全戦闘での初期怒り+115。 攻撃時も怒りが回復。 |
スキル | 画像 | 内容 |
捨己従竜 |
敵単体を攻撃、ターゲットの防御力を20%減少(2ターン、無効にならない)。
自身の怒りを200、HPを10%回復、吸収率を20%増加(2ターン、打ち消されない)。
スキルを発動するたびに自身のスキル発動率、スキルダメージを10%増加(最大3回まで) |
|
多重幻夢闇勁 |
敵単体(HPのパーセンテージが最も低い敵を優先)の必殺技耐性、ダメージ減少率15%を無視して攻撃、自身より攻撃力の低いターゲットに、ターゲットのHP最大値10%分の追加ダメージを与え、ダメージ増加率、HP回復率を20%減少(1ターン無効にならず、打ち消されない)。
自身の攻撃力、防御力を20%増加(2ターン)、HPを今回のダメージ50%分回復。
武器覚醒後、効果が全面的に上昇。 |
|
飛賦攻撃HP強化 | 自身の攻撃力と最大HPが増加する。 | |
暗殺者 |
登場時、自身のクリティカルダメージを増加、ダメージ増加率、ダメージ減少率、クリティカル率を20%増加。
致死ダメージを受けると、自身の通常状態異常と石化を打ち消し、HPを20%、怒りを180回復、「潜伏状態」(1ターンの間、敵の攻撃を受けない)に入る(戦闘中2回発動可能)。
ターゲットのHPの%に応じてスキルダメージおよび必殺技ダメージを増加(30%未満:35%増加、30%~70%:25%増加、 |
|
ダメージ増加 | 格闘家共通のパッシブスキル。敵へのダメージが増加する。 | |
ダメージ減少 | 格闘家共通のパッシブスキル。被ダメージを減少させる。 |
紅丸XIII
宿命 | 条件 |
チャンピオン | 紅丸XIII、火炎京、大門を同時に持つと、攻撃力が25%増加する |
電光石化火 | 紅丸XIII、エリザベート、オロチクリス02UM、ムカイを同時に持つと、HPが25%増加する |
イケイケ | 紅丸XIII、紅丸、紅丸2003を同時に持つと、HPが25%増加する |
雷電の力 | 迅雷幻影を覚醒して、スキルローリングサンダーがMAX紅丸ローリングサンダーに変化する |
爆雷到来 | 美男子バッジを覚醒して、HPが15%増加する |
雷鳴の響き | テコンドー攻略本を覚醒して、攻撃力が15%増加する |
闘志 | 画像 | 内容 |
雷熊の魂 |
全戦闘での登場時の怒り+115。 攻撃時も怒りが回復。 |
スキル | 画像 | 内容 |
反動三弾蹴り |
敵単体を攻撃し(電引力が付与された敵を優先)、ターゲットのガード率とクリティカル減少率を20%吸収する(2ターン)。
40%の確率でターゲットに1ターンの麻痺効果を付与(ターゲットに電引力が付与されている場合は60%)する。
ターゲットに麻痺効果が付与されていた場合スキルダメージが30%増加する。
自身のHPを最大値の15%分、怒りを200回復し、自身の「雷霆の盾」のガード値を20%回復する。
自身にシールドがない場合、代わりに追加でHPを最大値の10%回復する。 |
|
紅丸ローリングサンダー |
敵単体を攻撃し(電引力が付与された敵を優先)、2ターンの間自身の攻撃力、防御力を30%、行動制限率を40%増加する。
メインターゲットのガード/Sガードを無視し、その周囲の敵に50%の追加ダメージ(無効化不可)を与え、ダメージを受けたターゲットに70%の確率で1ターンの麻痺効果を付与し、50%の確率で「電引力」を付与又は再付与する。
自身が「Eオーバーロード」所持中の場合、「電引力」付与中のターゲットの怒りを追加で150減少させる。
麻痺が付与されたターゲットにその最大HP15%分の追加ダメージ(無効化不可)を与え、自身の「雷霆の盾」のガード値を50%回復する。
自身にシールドがない場合、自身最大HP30%分の「雷霆の盾」を獲得する(登場時、敵格闘家人数が2人以上の場合のみ)。
「電引力」が付与された敵格闘家1人につき、今回の必殺技のダメージを6%増加し、このターン必ずスキルを発動する。 |
|
雷鳴攻撃HP強化 | 自身の攻撃力と最大HPが増加する。 | |
発電の力 |
自身のダメージ減少率を増加する。
自身の行動制限無効化率、怒り回復速度、必殺技耐性を25%増加する。
登場時「雷霆の盾」(自身登場時の最大HP100%分相当のシールド、登場時敵1人のみの場合、ガード値は50%になる)を獲得し、このシールド所持中自身の行動制限無効化率を40%、ダメージ耐性を15%増加する。
「雷霆の盾」が破壊された際、その敵に「電引力」効果を付与(2ターンの間、攻撃力、防御力、怒り回復速度を15%減少、無効化不可、打ち消し不可)し、自身の「Eオーバーロード」(1ターン、打ち消し不可、自身に対しる怒り減少効果を無効化し、カウンター率を100%増加する、必殺技攻撃を受けた際「電引力」が付与された敵にその残りHP20%分の追加ダメージを与え、自身のHPを最大値の20%分回復する)を付与する。
自身に麻痺効果が付与された際、それを吸収し、自身の通常状態異常を打ち消し、HPを最大値の10%分回復し、2ターンの間行動制限率を10%増加する(3回まで重ね掛け可能、打ち消し不可)。
致死ダメージを受けても倒れず、雷電に隠れて姿を消し、次の味方格闘家行動開始時に姿を現し、自身の通常状態異常と石化を打ち消し、HPを最大値の50%、怒りを200回復する。
さらに自身最大HP50%相当の「雷霆の盾」を獲得する(上記の効果は戦闘中2回まで、登場時敵格闘家1人のみの場合は1回まで発動可能) |
|
ダメージ増加 | 格闘家共通のパッシブスキル。敵へのダメージが増加する。 | |
ダメージ減少 | 格闘家共通のパッシブスキル。被ダメージを減少させる。 |
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、「【KOF98UMOL】「闘志とスキル」 エリザベート、デュオロン、紅丸XIII」をご紹介させて頂きました。
闘志とスキルを覚えて頂上決戦や創生争覇などを有利に進めましょう。
最後まで御覧頂きまして有難うございました。
次回も是非ご覧頂ければ幸いです。
コメント