管理人のbanです。
今回は、KOF98UMOLシェルミー大冒険 1回平均3.77マス以上必要!?6周する為サイコロ何個必要か検証!をご紹介させて頂きます。
検証結果、現実的な数値は平均3.77マス以上必要になります!
かなり厳しいです(;^ω^)
それではどうぞ
6周する為にはサイコロは何個+平均いくつ出す必要があるか
意外に知らないこの疑問にわたくし管理人banが調査致しました。
シェルミーの大冒険ではサイコロは初期状態でMAX30個もつことができます。
そして、1周のマスは22マスとなっています。
結果は複数ある為、以下データをご確認お願い致します。
データの結果を見ての感想は、「6周する為に必要なサイコロ数+1回あたりの平均数は想像以上に辛い」です。
獲得数量 | 備考 | |
初期状態 | 10個 | |
サイコロ入手イベント | 16個 | ミッションをクリアしてサイコロを入手 |
サイコロ購入 | 4個 | ダイヤを使ってサイコロを購入 |
合 計 | 30個 |
理論的には6周クリアする為には以下となります。
次に、サイコロ初期数量MAX30個もった時に6周クリアできる条件は以下となります。
従って、サイコロ30個あれば、確率は低いものの現実的にクリアすることが可能となります。
※理論的にはサイコロの目をずっと6を出し続ければ22個あればクリアできますがありえない条件の為、算出しておりません。
プラス要素「サイコロマス」を足せば条件緩和が可能!
それでも、サイコロが30個必要なのは、結構辛いです。
ここでこの厳しい条件を緩和させるプラス要素を考慮して再度計算していきたいと思います。
ステージには『サイコロマス』が5マスあります。
それを1周1個~5個獲得した時の進行マス平均数を算出しました。
1周で「〇個サイコロを獲得」 | 6周必要なマス | 必要なサイコロ数 | 1回平均〇マスだすとクリアできる |
1個 | 132マス | サイコロ35個(1周1個×5周) | 平均3.77マス以上 |
2個 | 132マス | サイコロ40個(1周2個×5周) | 平均3.33マス以上 |
3個 | 132マス | サイコロ45個(1周3個×5周) | 平均2.93マス以上 |
4個 | 132マス | サイコロ50個(1周4個×5周) | 平均2.64マス以上 |
5個 | 132マス | サイコロ55個(1周5個×5周) | 平均2.44マス以上 |
実際には、ここにワープマスも加わる為、もう少し平均数は下がる可能性はありますが、上記内容の平均マス進むことで6周クリアすることが可能となります。
【参考】ワープマスを考慮した時の進行マス平均数は
参考でワープマスに入れた時の計算は以下となります。
ワープで短縮できるマスの条件を「ー8マス」にしています。
1周で「〇個サイコロを獲得」 | 6周必要なマス | 必要なサイコロ数 | 1回平均〇マスだすとクリアできる |
1個 | 124マス | サイコロ35個(1周1個×5周) | 平均3.54マス以上 |
2個 | 124マス | サイコロ40個(1周2個×5周) | 平均3.10マス以上 |
3個 | 124マス | サイコロ45個(1周3個×5周) | 平均2.76マス以上 |
4個 | 124マス | サイコロ50個(1周4個×5周) | 平均2.48マス以上 |
5個 | 124マス | サイコロ55個(1周5個×5周) | 平均2.26マス以上 |
進行マス平均数は下がりましたが、管理人が予想していたよりは数値が下がりませんでした。
このことから、シェルミーの大冒険はなかなか辛いことが分かりました。
シェルミーの大冒険の基礎知識
シェルミーの大冒険では「サイコロ」を所持している分だけ振ることができます。また、マスごとに様々なイベントがあります。イベントには以下内容があります。
プラスマス
マス | 画像 | イベント内容 |
コイン | コインを少量獲得することができます。 | |
サイコロ | サイコロを1回分獲得することができます。 | |
ダイヤ |
ダイヤを少量獲得することができます。 ダイヤマスに止まる数が多い程獲得できるダイヤも多くなります。 概略18ダイヤ~ |
|
招き猫 |
ダイヤ、コインを大量獲得することができます。 招き猫マスに止まる数が多い程獲得できるダイヤも多くなります。 概略30ダイヤ~ |
マイナスマス
マス | 画像 | イベント内容 |
呪いマス | コインを少額奪われます。 |
プラス or マイナスマス
マス | 画像 | イベント内容 |
ワープマス |
ステージ内にある2つのワープマスの内、入ったワープマスとは逆のワープマスにでることができます。 手前ののワープマスに入れれば、遠くのワープマスに一気にゴールに近づくことができますが、逆の場合にはゴールに遠ざかることになります。 |
|
ジャンケンマス |
ジャンケンをすることでコインを入手することができます。 ジャンケンに勝つ、あいこ、負けるによって入手できるコイン額は変わります。 |
|
バトルマス |
バトルをすることになります。 バトルに勝利することでコインを入手することができます。 |
サイコロ入手イベント
No | ミッション内容 | サイコロ獲得数 | クリアおすすめ度 |
1 | 5,880,000コイン消費 | 1個 | ◎ |
2 | メインクエスト60回クリア | 1個 | ◎ |
3 | エリートクエスト30回クリア | 1個 | ◎ |
4 | 祝儀を1回贈る | 1個 | ◎ |
5 | 祝儀を2回贈る | 1個 | |
6 | 体力を3回購入 | 1個 | ◎ |
7 | アリーナに10回挑戦 | 1個 | ◎ |
8 | 888ダイヤ消費 | 1個 | |
9 | 2,888ダイヤ消費 | 1個 | |
10 | 累計45ダイヤ購入 | 1個 | |
11 | 累計450ダイヤ購入 | 1個 | |
12 | 累計1,125ダイヤ購入 | 2個 | |
13 | 累計2,925ダイヤ購入 | 3個 | |
合 計 | 16個 |
1周回ると豪華なボーナスを獲得することができる
上記画像のシェルミーの立ち位置が初期位置となります。
初期位置から右回りに進んでいき、初期位置に戻って1周とカウントされます。
最大6周まですることができます。
1周ごとに豪華なボーナスを入手することができます。
周期ボーナスは以下となります。
周期 | 画像 | アイテム内容 |
1 | 経験ドリンク(大)15個、オロチシェルミー破片1枚 | |
2 | 強化薬15個、オロチシェルミー破片1枚 | |
3 | 万能破片宝箱2個、オロチシェルミー破片1枚、極上グルメ5個 | |
4 | ダイヤ100個、オロチシェルミー破片2枚、極上グルメ5個 | |
5 | ダイヤ100個、オロチシェルミー破片3枚、極上グルメ8個 | |
6 | ダイヤ1,000個、オロチシェルミー破片5枚、極上グルメ10個 |
ちなみに6周回った時の周期ボーナス合計は以下となります。
- ダイヤ×1200個
- オロチシェルミー破片×13枚
- 極上グルメ箱×28個
- 強化薬×15個
- 経験ドリンク(大)×15個
6周目(最終)はボーナスステージ
最終(6周目)は、ボーナスステージとなっており、全てのマスがダイヤマスとなります。
1周『22マス』ある為、最小回数でも4回はサイコロを振る必要があります。
およそダイヤ120個は獲得できるようになります。
【最終ステージのイメージ画像】
まとめ
如何でしたでしょうか?
今回は、KOF98UMOLイベントのシェルミーの大冒険について、『6周する為にはサイコロは何個必要か』+『基礎知識』について、ご紹介させて頂きました。
今回シミュレーション算出してみて管理人が想像してた以上にシェルミー完走(6周)は辛いんだとわかりましたが皆さまはどうでしたか?
予想通りでしたか?
ただし、報酬のダイヤ+最終ステージの楽しさは一度味わってみたいですね。
運も味方につける必要はありますがクリアすることは可能ですので是非チャレンジしてみてください。
最後までご覧頂き有難う御座いました。次回も是非ご覧頂ければ幸いです。
コメント