管理人のbanです。
今回は、KOF98UMOL攻略 サイキ・ムカイ・マガキ・サイキ(変身後)の『闘志』と『スキル』をご紹介させて頂きます。
闘志とスキルを覚えておくことで頂上決戦や創生争覇などの有利にたたかうことができます。
それではどうぞ
遥けし彼の地より出づる者チーム
サイキ
宿命
|
条件
|
宿命葛藤 | サイキ、アッシュ、エリザベートで攻撃力が25%アップ |
炎の核心 | サイキ、ネスツスタイル京、暴走庵、アッシュ、鎮で攻撃力が25%アップ |
身軽な動き | サイキ、キング、キムで攻撃力が25%アップ |
遥けし彼の主 | 真の冥炎の力を覚醒して、鷲羽落がMAX鷲羽落に変化 |
黒炎の力 | 烈火バッジを覚醒して、HPが15%アップ |
時間統べる者 | 超能力攻略本を覚醒して、攻撃力が15%アップ |
闘志
|
画像
|
内容
|
虚空の魂 | 全戦闘で毎ターン怒り+85。ランク4になると毎ターン最大HPの12%を回復する。 |
スキル
|
画像
|
内容
|
常闇ノ船 |
手から黒い炎を放ち、敵横一列を攻撃し、「黒炎」効果(怒り回復速度が20%減少し、2ターンの間、毎ターン最大HPの10%のやけどダメージを受ける。 黒炎によるダメージは怒りが回復しない)を付与する。 前列のターゲットの最大HPの8%、後列のターゲットの怒り200を吸収する。 四門開放 手から黒い炎を放ち、敵横一列を攻撃し、「黒炎」効果(怒り回復速度が20%減少し、3ターンの間、毎ターン最大HPの10%のやけどダメージを受ける。 黒炎によるダメージは怒りが回復しない)を付与する(ターゲットが既に黒炎効果にかかっている場合、ランダムで他の敵格闘家に付与する)。 前列のターゲットの最大HPの8%、後列のターゲットの怒り200を吸収する。 |
|
鷲羽落/MAX.鷲羽落/SMAX.神集 |
鷲羽落 敵単体を攻撃し、自身の攻撃力と防御力が25%増加する。自身のHPが50%以上の場合、必殺技が鷲羽落となり、自身に黒炎の魂効果(2ターンの間、ダメージ増加率、クリティカル率、貫通率が20%増加する。(打ち消すことができない)を付与し、ターゲットに20%の追加ダメージ(黒炎が付与されている敵格闘家が多いほど、この追加ダメージが大きくなる。最大45%まで)を与え、80%の確率で石化または困惑を付与する。 自身のHPが50%未満の場合、必殺技が去龍ノ澱となり、自身の黒炎の盾(2ターンの間、ダメージ減少率、ガード率、クリティカル減少率が20%増加する。打ち消すことができない)を付与し、自身のHPを15%(黒炎が付与されている敵格闘家が多いほど、この回復効果が大きくなる。 最大35%まで)回復し、ターゲットのバフ効果を奪い、自身の状態異常(特殊状態異常を除く)をターゲットに移転させる。 ターゲットがKOF歴代の主人公(京、ネスツスタイル京、火炎祓濯草薙京、庵、暴走庵、本能庵、K’、アッシュ)の場合、サイキの怒りが200回復し、2ターンの間、行動制限耐性が80%増加する。 専用武器覚醒後、効果が全面的に増加し、味方格闘家の状態異常を打ち消すことができる。
MAX.鷲羽落 敵単体を攻撃し、自身の攻撃力と防御力が30%増加し、ランダムに行動制限された味方格闘家1人の状態異常を打ち消す。 自身のHPが50%以上の場合、必殺技が鷲羽落となり、自身に黒炎の魂効果(2ターンの間、ダメージ増加率、クリティカル率、貫通率が25%増加する。打ち消すことができない)を付与し、ターゲットに25%の追加ダメージ(黒炎が付与されている敵格闘家が多いほど、この追加ダメージが大きくなる。最大50%まで)を与え、90%の確率で石化または困惑を付与する。 自身のHPが50%未満の場合、必殺技が去龍ノ澱となり、自身の黒炎の盾(2ターンの間、ダメージ減少率、ガード率、クリティカル減少率が25%増加する。打ち消すことができない)を付与し、自身のHPを20%(黒炎が付与されている敵格闘家が多いほど、この回復効果が大きくなる。最大40%まで)回復し、ターゲットのバフ効果を奪い、自身の状態異常(特殊状態異常を除く)をターゲットに移転させる。 ターゲットがKOF歴代の主人公(京、ネスツスタイル京、火炎祓濯草薙京、庵、暴走庵、本能庵、K’、アッシュ)の場合、サイキの怒りが200回復し、2ターンの間、行動制限耐性が80%増加する。
SMAX.神集 高笑いと共に変身し、手を突き出して黒い炎を撒き散らし、敵単体を攻撃する。自身の攻撃力と防御力が35%増加し、ランダムで行動制限、挑発、困惑、石化された味方格闘家1人の状態異常と石化を打ち消す。 2ターンの間、自身に黒炎の魂効果(2ターンの間、ダメージ増加率、クリティカル率、貫通率が25%増加する。この効果は打ち消せない。)と黒炎の盾(ダメージ減少率、ガード率、クリティカル減少率が25%増加する。この効果は打ち消せない。)を付与する。 自身のHPが50%以上の場合、ターゲットに25%の追加ダメージ(黒炎が付与されている敵格闘家が多いほど、この追加ダメージが大きくなる。最大で50%まで)を与え、90%の確率で石化または困惑を付与する。 自身のHPが50%未満の場合、自身のHPを20%(黒炎が付与されている敵格闘家が多いほど、この回復効果が大きくなる。最大で40%まで)回復し、ターゲットのバフ効果を奪い、自身の状態異常(特殊状態異常を除く)をターゲットに移転させる。 ターゲットがKOF歴代の主人公(京、ネスツスタイル京、火炎祓濯草薙京、庵、暴走庵、本能庵、K’、アッシュ)の場合、サイキの怒りが200回復し、2ターンの間、行動制限耐性が80%増加する。 |
|
遥けし彼の攻撃HP強化 | 自身の攻撃力と最大HPが増加する。 | |
黒炎の力 |
味方前列のダメージ増加率、後列のダメージ減少率を増加(登場する時に味方に自身1人のみいる場合、両方とも増加。味方に本能庵がいる場合、効果が半分になる)させる。 毎ターン、ランダムにHPが満タンではない味方格闘家1人の最大HPの10%、2ターン目から毎ターン、ランダムに怒りが満タンではない味方格闘家1人の怒りを100回復(登場するときに味方に自身1人のみいる場合、効果が半分になる)させる。 登場するとき、戦場にいる味方に虎、熊、蛇、亀の中に1種の闘志のみ存在しない場合、サイキが当該闘志になる(効果も獲得する)。登場するとき、戦場にいる味方に上記4種の闘志が全て存在している場合、サイキが4種の闘志の一部の効果を獲得(闘志が変わらない)し、最初のターンに行動制限を無視する。 「リーダースキル」:サイキの闘志が判定された後、戦場にいる味方に上記4種の闘志が存在している場合、2ターンの間、味方全体の必殺技耐性を30%増加させる。(他のリーダースキルより発動優先度が高く、他のリーダースキルと重複不可)
二門開放 味方前列のダメージ増加率、後列のダメージ減少率を増加(サイキは両方とも増加。味方に本能庵がいる場合、効果が半分になる)させる。 毎ターン、ランダムにHPが満タンではない味方格闘家1人の最大HPの10%、2ターン目から毎ターン、ランダムに怒りが満タンではない味方格闘家1人の怒りを100回復(登場するときに味方に自身1人のみいる場合、効果が半分になる)させる。 サイキはすべての火傷効果を無効化する。登場するとき、戦場にいる味方に虎、熊、蛇、亀の中に1種の闘志のみ存在しない場合、サイキが当該闘志になる(効果も獲得する)。 登場するとき、戦場にいる味方に上記4種の闘志が全て存在している場合、サイキが4種の闘志の一部の効果を獲得(闘志が変わらない)し、最初のターンに行動制限、困惑、挑発と石化を無視する。 「リーダースキル」サイキの闘志が判定された後、戦場にいる味方に上記4種の闘志が存在している場合、2ターンの間、味方全体の必殺技耐性とスキル耐性を35%増加させる。 味方が先行の場合、味方全体のクリティカル率と貫通率を10%増加させる。味方が後攻の場合、味方全体のガード率とクリティカル減少率を10%増加させる。(他のリーダースキルより発動優先度が高く、他のリーダースキルと重複不可) |
|
ダメージ増加 | 格闘家共通のパッシブスキル。敵へのダメージが増加する。 | |
ダメージ減少 | 格闘家共通のパッシブスキル。被ダメージを減少させる。 |
ムカイ
宿命
|
条件
|
人外の集団 | ムカイ、マガキ、サイキで攻撃力が25%アップ |
大地の力 | ムカイ、オロチ社、大門で攻撃力が25%アップ |
鋼の体 | ムカイ、ゼロ、ブライアン、ジョー、チャンでHPが25%アップ |
時間跳躍 | 枯れ岩の腕輪を覚醒して、必殺技が死界からMAX.死界に変化 |
闘争本能 | 大地バッジを覚醒して、HPが15%アップ |
忠誠の心 | 柔道攻略本を覚醒して、攻撃力が15%アップ |
闘志
|
画像
|
内容
|
岩虎の魂 | 味方と敵の死亡時に怒り増加、戦闘開始時に怒り大量増加。 |
スキル
|
画像
|
内容
|
破石撃 |
敵単体にダメージを与え、2ターンの間、相手の防御力を50%減少させる。 35%の確率で相手にめまい効果を付与する。もし相手が石化状態にかかったことがある場合、40%の追加ダメージを与える。 転生後、毎ターン必ずスキルを発動するようになる。
四門開放 敵単体にダメージを与え、2ターンの間、相手の防御力を50%減少さ、自信が失ったHPの15%の追加ダメージを与える。 45%の確率で相手にめまい効果を付与する。もし相手が石化状態にかかったことがある場合、60%の追加ダメージを与える。 転生後、毎ターン必ずスキルを発動するようになる。 |
|
死界/MAX.死界/SMAX.天崩地裂 |
死界 敵全体にダメージを与え、ランダムで敵2体に30%の確率で石化効果(1ターンの間、ガードとスキルガードができなくなり、怒りが回復せず、ダメージ減少率が15%減少する。)を付与する。 敵が多いほど、石化効果の付与率が高くなる(最大で50%まで)。また、敵が少ないほどダメージが大きくなる。 転生後、石化したことのある敵へのダメージが40%増加する。専用武器覚醒後、スキル効果が増加する。
MAX.死界 敵全体にダメージを与え、ランダムで敵3体に30%の確率で石化効果(1ターンの間、ガードとスキルガードができなくなり、怒りが回復せず、ダメージ減少率が15%減少する。)を付与する。 敵が多いほど、石化効果の付与率が高くなる(最大で50%まで)。また、敵が少ないほど、ダメージが大きくなる。 転生後、石化したことのある敵へのダメージが50%増加する。
SMAX.天崩地裂 敵全体にダメージを与え、ランダムで敵3体に30%の確率で石化効果(1ターンの間、ガードとスキルガードができなくなり、怒りが回復せず、ダメージ減少率15%減少する。)を付与する。 敵が多いほど、石化効果の付与率が高くなる(最大で50%まで)。 また、敵が少ないほどダメージが大きくなる。 転生後は必殺技が天崩地裂に変化する。 ガード不能でランダム3体に30%の確率で石化効果を付与する。敵が多いほど、石化効果の付与率が高くなる(最大で50%まで)。 また、敵が少ないほどダメージが大きくなる。石化したことのある敵へのダメージが60%増加する。 ムカイの死亡後、味方ランダム1体が戦闘終了までの石化耐性を獲得し、2ターンの間、ダメージ減少率が15%増加し、敵ランダム1体の怒りを300減少させる。 |
|
超越者攻撃HP強化 | 自身の攻撃力と最大HPが増加する。 | |
魔像転生 |
ムカイが死亡すると魔像状態になり、一定のHPを回復する。1ターン後、再び本体へ転生し、魔像状態のHPを100%、怒りを200%受け継ぐ。転生する前は、自身の行動制限率を20%増加させ、魔像状態になると防御力とダメージ減少率が40%増加し、自身を攻撃した敵の怒りを150吸収し、転生後はダメージ増加率と吸収率が30%増加する。自身への石化効果を無効化する。
二門開放 ムカイが死亡すると魔像状態になり、一定のHPを回復する。1ターン後、再び本体へと転生し、魔像状態のHPを100%、怒りを200%受け継ぐ。 転生する前は、自身の行動制限率を20%増加させ、魔像状態になると、防御力とダメージ減少率が45%増加し、異常状態を無効化し、自身を攻撃した敵の怒りを200吸収する。 転生後、ダメージ増加率と吸収率が35%増加する。自身への石化効果を無効化する。自身の全ての段階において、2ターンの間、周囲の格闘家にいる味方格闘家に自身のパッシブスキルの一部のバフ効果を付与する。 |
|
ダメージ増加 | 格闘家共通のパッシブスキル。敵へのダメージが増加する。 | |
ダメージ減少 | 格闘家共通のパッシブスキル。被ダメージを減少させる。 |
マガキ
宿命
|
条件
|
邪悪意識 | マガキ、チャン、オロチ、ルガールを同時に持つと攻撃力が25%アップ |
地首領隊 | マガキ、サイキ、ムカイを同時に持つとHPが25%アップ |
魔化変身 | ムカイ、オロチクリス、庵、レオナを同時に持つと、HPが25%アップ |
宿命武器 | 遥けし彼の地の力を覚醒すると、ユニバース・ディストーションがMAX.ユニバース・ディストーションに変化 |
空間異変 | 疾風バッジを覚醒して、HPが15%アップ |
時空超え | テコンドー攻略本を覚醒して、攻撃力が15%アップ |
闘志
|
画像
|
内容
|
幻熊の魂 | 全戦闘での初期怒り+400。攻撃を受けると追加で一定の怒り回復。 |
スキル
|
画像
|
内容
|
ディメンジョンスフィア |
次元を操って変則的にとぶ球体を放ち、敵横一列にダメージを与え、敵前列のデバフ状態をコピー(石化、困惑、影二と禍忌のパッシブスキル効果はコピー不可)して敵後列に付与し、敵前列のバフ効果を打ち消す。 自信の防御力×200%のHPを回復する。前のターンにスキルが発動しなかった場合、次のターンに必ずスキルが発動する。
四門開放 次元を操って変則的にとぶ球体を放ち、敵横一列にダメージを与え、敵前列のデバフ状態をコピー(石化、困惑、影二と禍忌のパッシブスキル効果はコピー不可)して敵後列に付与し、敵前列のバフ効果を打ち消す。 自信の防御力×300%のHPを回復する。前のターンにスキルが発動しなかった場合、次のターンに必ずスキルが発動する。 |
|
ユニバース・ディストーション/MAX.ユニバース・ディストーション/MAX.エクスプローディングスフィア |
ユニバース・ディストーション 周囲の空間に歪んだ衝撃波を放ち、ランダムで敵3体にダメージを与え、50%の確率でターゲットに困惑効果(必殺技とスキルが発動できなくなり、強制的に禍忌を攻撃するようになる。 禍忌が攻撃を受けると、その敵のバフ効果をコピーする)を付与する。ターゲットが困惑状態にならなかった場合、禍忌の防御力×200%の追加ダメージを与える。 命中した敵が少ないほどダメージが多くなる(最大100%まで)。2ターンの間、自身のダメージ増加率とダメージ減少率が20%増加する。 専用武器覚醒後、効果が全面的に上昇し、困惑状態の敵のHPを吸収するようになる。
MAX.ユニバース・ディストーション 専用武器が覚醒され、ユニバース・ディストーションが強化。周囲の空間に歪んだ衝撃波を放ち、ランダムで敵3体にダメージを与え、50%の確率でターゲットに困惑効果(必殺技とスキルが発動できなくなり、強制的に禍忌を攻撃するようになる。禍忌が攻撃を受けると、その敵のバフ効果をコピーし、HPを10%吸収する)を付与する。 ターゲットが困惑状態にならなかった場合、禍忌の防御力×300%の追加ダメージを与える。命中した敵が少ないほどダメージが多くなる(最大100%まで)。 2ターンの間、自身のダメージ増加率とダメージ減少率が30%増加する。
MAX.エクスプローディングスフィア 必殺技がファントムスフィアに切り替わる。ランダム3人を攻撃する(重複あり)。 自身のダメージ増加率とダメージ減少率を30%増加させる。ターゲットに50%の確率で混乱を付与する。(必殺技とスキルが発動できなくなり、強制的に禍忌を攻撃するようになる。 禍忌が攻撃を受けると、その敵のバフ効果をコピーし、HPを10%吸収する)ターゲットが混乱状態の場合、禍忌の防御力×300%の追加ダメージを与える。 自身のデバフ効果をターゲットのランダム1名に付与し、自身のデバフを解除する。 |
|
遥けし彼の攻撃HP強化 | 自身の攻撃力と最大HPが増加する。 | |
時空の歪み |
禍忌が登場した時、敵全体の攻撃力を減少させる(覚醒レオナ、舞、オロチシェルミー、アッシュのパッシブスキルと重複不可)。 自身の防御力が20%増加し、ダメージを受ける毎に5%増加する(最大で6回まで重複可能)。禍忌が死亡すると、禍忌を倒した敵のダメージ増加率、ダメージ減少率、怒り回復速度を50%減少させる(NPCへの効果は大幅に減少する)。 禍忌には困惑効果が効かない。1ターン目に全てのデバフ効果を無効化する。
二門開放 禍忌が登場した時、敵全体の攻撃力を減少させる(覚醒レオナ、舞、オロチシェルミー、アッシュのパッシブスキルと重複不可)。 自身の防御力が25%増加し、ダメージを受ける毎に防御力が10%、攻撃力が5%増加する(最大で3回まで重複可能)。禍忌が死亡すると、禍忌を倒した敵のダメージ増加率、ダメージ減少率、怒り回復速度を50%減少させる(NPCへの効果は大幅に減少する)。 禍忌には困惑効果が効かない。1ターン目に全てのデバフ効果を無効化する。 |
|
ダメージ増加 | 格闘家共通のパッシブスキル。敵へのダメージが増加する。 | |
ダメージ減少 | 格闘家共通のパッシブスキル。被ダメージを減少させる。 |
裏 遥けし彼の地より出づる者チーム
サイキ(変身後)
宿命
|
条件
|
時空超え | サイキ(変身後)・サイキ・マガキ・ムカイを同時に持つと攻撃力が25%アップ |
四色の炎 | サイキ(変身後)・アッシュ・京・庵を同時に持つとHPが25%アップ |
リーダースキル | サイキ(変身後)・ミズチ・サイキ・本能庵を同時に持つと、HPが25%アップ |
冥き炎 | 不滅の冥炎を覚醒すると、スキル必殺技がMAX.必殺技に変化 |
空傲冷酷 | 烈火バッジを覚醒して、HPが15%アップ |
絶大な力 | 烈火攻略本を覚醒して、攻撃力が15%アップ |
闘志
|
画像
|
内容
|
冥炎の魂 | 全戦闘での毎ターン開始時に怒り+85。 |
スキル
|
画像
|
内容
|
スキル |
敵単体攻撃。 40%の確率で攻撃対象にめまい効果を付与(1ターン)。 攻撃対象に冥炎効果を付与(戦闘終了まで持続・打ち消されない。ターン毎に対象の怒り回復を伴わないダメージを与え、対象のHP最大値7%分の追加ダメージを与える。この追加ダメージは無効にならない。2ターンの間、対象のダメージ増加率とダメージ減少率を15%減少) 自身の防御力を50%、必殺技耐性を30%増加(2ターン、打ち消されない) 2ターンの間に、攻撃されると、40%の確率で直接攻撃で受けたダメージを50%減少。自身にガード/Sガードが発動する度に怒りが85回復。 |
|
必殺技 |
敵単体攻撃。 自身のダメージ増加率、ダメージ減少率、攻撃力を20%増加(2ターン) 攻撃対象に冥炎効果を付与(戦闘終了まで持続、打ち消されない。ターン毎に対象の怒り回復を伴わないダメージを与え、対象のHP最大値7%分の追加ダメージを与える。この追加ダメージは無効にならない。2ターンの間、対象のダメージ増加率とダメージ減少率を15%減少) 冥炎状態の敵人数に応じて、自身の必殺技ダメージを5%×人数分増加(1ターン)。攻撃対象に対象HP最大値の4%×人数分の追加ダメージを与える(無効にならない) 「溶血抵抗」を獲得(発動後に1回だけ溶血効果を無効化可能。スタック不可。2ターン持続。 味方1人(行動制限されている味方を優先)の通常状態異常と石化を打ち消す。 サイキ(変身後)が本必殺技ダメージの40%相当のHPを回復。 |
|
冥き炎攻撃HP強化 | 自身の攻撃力とHPが増加。 | |
無限転生 |
登場時、自身のダメージ増加率とダメージ減少率を増加、自身以外の味方にも50%の増加効果を適用。 毎ターンの味方行動開始時に、自身のHPを12%回復。 登場時に他の味方がいる場合、毎ターン開始時に残りHPの%が最も低い味方1人のHPを10%回復、ランダムで満タンでない味方1人の怒りを100回復。 登場初ターン及び「無限転生」効果発動ターンの間に、自身への通常状態異常を無効化し、スキルが必ず発動し、クリティカルダメージを受けても、自身がガード/Sガードを発動可能に。 1ターンあたり最大2回まで、ほかの味方が必殺技を発動するとサイキ(変身後)の怒りが100回復。 「無限転生」効果を獲得(倒されると、次の味方行動開始時に復活し、倒される前の怒りを継承) 初回復活時に自身のHPを50%回復、以降復活する度に、HP回復量はHP最大値の20%減少(最低1%まで)、自身のHP回復率を20%減少。 他の味方不在の状態で倒された場合、1回だけ復活するが以降復活できなくなる。登場時敵味方がそれぞれ1人のみの場合、1回のみ発動可能。他の格闘家の復活効果はサイキ(変身後)に適用しない。 登場時、戦場にいるほかの味方の属性に応じて、自身が以下の効果を獲得(1種の効果につき最大スタック:3) 攻:クリティカル減少率を14%増加 防:ダメージ増加率を10%増加 技:怒り回復速度を10%増加、登場時に怒りを100回復 「Sリーダースキル」:登場時と初回復活時、自身を含め戦場にいる味方が3名以上、もしくは自身のみの場合、2ターンの間、味方全員の必殺技耐性とスキル耐性を30%、ダメージ減少率を15%増加 |
|
ダメージ増加 | 格闘家共通のパッシブスキル。敵へのダメージが増加する。 | |
ダメージ減少 | 格闘家共通のパッシブスキル。被ダメージを減少させる。 |
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、KOF98UMOL攻略 サイキ・ムカイ・マガキ・サイキ(変身後)の『闘志』と『スキル』をご紹介させて頂きました。
KOFをやっている最中にこのキャラの闘志なんだっけ?と思ったときこの一覧表をつかってすぐに調べてみてください。
最後まで御覧頂きまして有難うございました。
次回も是非ご覧頂ければ幸いです。
コメント